Santana / Abraxas

サンタナが1970年に発表したセカンドアルバム「Santana / Abraxas」です。

Santana / Abraxas

有名な曲「ブラック・マジック・ウーマン 〜 ジプシー・クイーン」が収録されているアルバムです。

これまでちゃんと聞いたことはなかったのですが、SA-CDラボさんの記事「サンタナ『ロータスの伝説』をAVアンプで〈サラウンド化〉して聴く」を読んで、Apple Music で探してみたのがきっかけでした。残念ながら、『ロータスの伝説』の完全版はApple Musicにはなかったのですが、代わりにこのアルバムを聞いてみました。

1970年頃というと、新しい音楽がいろいろ出てきた頃だと思いますが、その流れに乗って出てきた新しい音楽ですよね。熱い演奏です。Apple Music に載っているのはリマスター版のようで、ライブが2曲追加されています。

邦題は「天の守護神」とついていたのですね。この頃のタイトルは妙に大げさで面白いです。

ロータスの伝説」は完全版のCDが日本版で出ていたようなのですが、今は入手困難のようです。またそのうち、ハイレゾで再発されるのを待つことにしましょう。

コメントを残す