Robert Fripp / God Save The King

ロバート・フリップの、1985年にリリースされたアルバム『Robert Fripp / God Save The King』です。

Robert Fripp The Leage Of Gentlemen / God Save The King

このアルバムがリリースされた経緯は King Crimson Data Base さんの記事「God Save The Queen / Under Heavy Manners : Robert Fripp」に詳しく解説されています。1980年にリリースされたアルバム「God Save the Queen/Under Heavy Manners」と、1981年にリリースされたアルバム「The League of Gentlemen」の音源から作られたアルバムです。

このCDなら持っていたと思ってCD棚から探し出してリッピングしてみたら、なんと経年劣化したらしく途中で再生できなくなってしまう曲がありました。見た目ではそんなに汚れているようには見えないのですが、盤面の輝くは全般に失われています。再生できるとは言っても、各所で音質が劣化していそうな感じです。

Amazonを見てもやたら高価な盤しか出品されていないですし、どうしようかと思っていたら、eBay で出品を見つけました。

なんと「New」つまり、新品とあります。ホントかなーと思いつつオーダーしてみました。オーダーした時には残数は5枚でした。

RobertFrippGodSaveTheKing

届いたCDが上の写真なのですが、ビニールでパックされていました。ジャケットも劣化もなく美しく、ケースにも傷が入っていません。どうやら本当に新品のように見受けられます。保存状態も良かったようです。早速リッピングしましたが、もちろん問題なく再生されます。

私が以前持っていて再生されなくなったのはオリジナル版だったようですが、eBayで入手した方はリマスター版で Definitive Edition の表記がありました。

eBay ではひどいものをつかまされることも多いのですが、このCDは買って良かったです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中