古家杏子 / 冷たい水

1982年に発表された古家杏子のアルバム『古家杏子 / 冷たい水』です。

古家杏子 / 冷たい水

このアルバムはアナログLP時代に『カラード・ミュージック』とあわせてよく聴いていたアルバムでした。しかし、アナログを手放した後、アルバムタイトルだけでなくアーティスト名まで失念してしまい、ずっと聴くことができませんでした。あの歌声とシルエットのジャケットは印象に残っていて、時々探そうとしていたのですけれどね。

しかし、ある時に名前が「杏子」だったのではないかとふと思い出して、アルバム制作にも関わっていてカラード・ミュージックつながりの「藤本敦夫」のキーワードで探してみて、やっと見つけることができました。

アマゾンでは品切れでがっかりしたのですが、数年前にオンデマンドCDで再発されたことを知って探したら、タワー・レコードにまだ在庫がありました。

さっそく取り寄せて聴いてみました。乾いたサウンドと独特の歌声がまた聴けて嬉しい。

レコード・ストア・デイ限定でシングルレコードもリリースされていますね。これも入手しておこうかな。

コメントを残す