King Crimson / ライヴ・イン・ウィーン 2016+ライヴ・イン・東京 2015 届きました

キング・クリムゾンの2016年のライブ「ライブ・イン・ウィーン」届きました。

King Crimson / ライヴ・イン・ウィーン 2016+ライヴ・イン・東京 2015

日本公演で聴いた2015年末の演奏よりも一段とスケールアップしたまとまりの良いサウンドが聴けます。曲順の構成は日本公演の頃と少し変化している気がします。Lizard から「Dawn Song」が入りましたが、クリムゾンとしてもライブ演奏は初ですよね。あと、エイドリアン・ブリューの時代の曲が増えているのが目新しいところでしょうか。

日本で先行発売となりましたが、日本版は東京のライブを収録した Disc 3 が付いています。

さらに、この Disc 3 の最後には、もうすぐ発売になる「Live in Chicago」から「Islands」を収録しています。これがまた2015年、2016年の演奏では聞かれてなかった新生面を示すサウンドになっています。完成度の高い「ライブ・イン・ウィーン」を後回しにするだけのことはありそうです。こちらのアルバムも楽しみです。

しかし、やっぱり iTunes Store には載らなかったのが残念。あと、アマゾンにジャケットも載らないとは、なぜなのでしょうね。

コメントを残す

