Xperia XZ Premium で聴くハイレゾ

これまで、ハイレゾ音源を聴くのはウォークマン ZX-100 でしたが、それが Xperia XZ Premium に代わりそうです。

SONY ワイヤレスイヤホン h.ear in Wireless MDR-EX750BT

SONY の LDAC 対応の Bluetooth イヤホンは MDR-EX750BT を持っているのですが、買ってすぐに Xperia Z5 と組みあわせて使った時には音飛びが多くてイマイチと思ってしまいました。

それが、最近入手した XZ Premium と組み合わせてみたら、そんなに音切れも気になりません(皆無ではありませんが)。LDACはビットレートが高めなためか、周囲の影響を受けやすいのでしょうね。

あと、XZ Premium は Z5 で気になった発熱もなくなりました。最近暑くなってきましたが、使っていても熱が気になることはありません。

そして、LDACで聴くと、ワイヤレスでもちゃんとハイレゾ音源の音質がいいのが聞き取れます。また、アンドロイドに対応している Apple Music アプリで音楽を聴いても、iPhone + Beats の組み合わせよりもいい音に聴こえます。Bluetooth 部分の改善は大きな効果があるようです。

外で聴く時には、XZ Premium のSDカードに入れた音源を聴きます。家では、ミュージック・アプリを使ってWifi経由でNASの音源を聴くことができるのも便利です。スピーカーには、LDAC経由でSRS-X99が使えます。

というわけで、ウォークマンの出番がなくなっちゃいました。有線のイヤホンを使うときだけですね。200GBのSDカードも、ZX-100から XZ Premium へ移しちゃいました。しかし、64GB+200GB だった ZX-100 と比べると、内蔵64GB分のストレージが減ったのは結構大きいです。256GBのSDでカバーできるのでしょうけれど、512GBくらいのSDカードがほしくなっちゃいます。

一つ気になったのは、MediaGO で XZ Premium へ曲を転送したら、mp3 へ変換されちゃいました。どこかに設定があるのかな。とりあえず、USBメモリに直接FLACデータを転送しました。

次は、有線のMDR-NW750Nでノイズキャンセリングを試してみよう。電車のアナウンスが聞こえないのは乗り過ごしがコワイですけれど..

コメントを残す

