iPhone 5s はどこのキャリアにしようかな (追記しました)

iPhone 5c / 5s は、日本ではソフトバンク、au に続いてドコモからも販売されることとなり、3社から選べるようになりました。

新型の iPhone に買い替えるにあたって、どのキャリアにするのがいいか考えてみました。

条件で結論も大きく変わってきそうなので、まず前提条件を整理してみました。

今使っている iPhone: iPhone 5 64GB ソフトバンクです。発売すぐに買ったので、使用期間は12ヶ月弱です。購入するのは iPhone 5s 64GBです。また、おそらく12ヶ月後に iPhone の次機種が出たらまた買い替えます。つまり、2年縛りの終わりを待つつもりはありません。

ソフトバンクの iPhone 5 64GB から、ソフトバンク、au、ドコモ各社の iPhone 5s 64GB に持ち替えたときに、来年9月までの12ヶ月間にかかる費用を計算してみました。自宅のインターネットが電力系なので、au のスマート割引を使うとして計算しています。このとき、iPhone 5 は下取り等には出さず、iPod touch の代わりに予備機として使うとしています。

そうすると、ソフトバンクで 12万9千900円、au で12万8千300円、ドコモで14万1千260円となり、ドコモはやや割高ですが、ソフトバンクと au では大差ないと言う結果になりました(ただし、iPhone 5 に対してソフトバンクの乗り換え割が適用されるとしています。この点に関しては、適用の有無が明確でないので、ひょっとしたら適用外で1万2千円くらい上がるかもしれません)。あと、ソフトバンクは家族通話定額(無料)、au とドコモは家族定額が無いので定額通話オプションをつけています。


IPhone 5S 比較

基本的なプランは3社とも大差ないので、オプションの有無で額が変わる程度の差ということになりそうです。

MNPするとお特というイメージも強いですが、解約料の9800円を払う条件だとMNP割引と相殺する程度でしかないです。MNPで高額のキャッシュバックがあれば別ですが、新機種をすぐに手に入れようとするとキャッシュバックはありあませんものね。

各社の費用を計算するには、以下のページが便利でした。

(2013.9.18 19:12 追記)

「iPhone+iPad FAN (^_^)v: 申し訳ありません。iPhone 5→5s/5cは、再び「かいかえ割」対象外に。 」ということです。上の計算は、iPhone 5 も買い替え割の対象と思っていたので、条件が変わりました。


IPhone 5S 比較 2

この計算だと、プロバイダが電力系なのが効いて、その分安くなる感じです。そうでなければ、ほぼ同額です。

iPhone 5s はどこのキャリアにしようかな (追記しました)” への4件のフィードバック

  1. いつもコメントありがとうございます。昨年まで忙しかったので徐々に更新していますが、映画等を見る余裕がなかなか無いので現在、カレーとyoutubeという備忘録がメイン。クラフトワークを観に行っているのですが、忘れそうです。
    まだガラケーなので、iPhone5sが欲しいのですが、入手できていません。softbankに乗り換えようと思っていたのですが、メールアドレスを変えたくないので、auのままにしようかまだ迷っているところです。
    ネットショップを手伝っていて、購入者の半数がスマホ、そしてユーザーが多いのはiPhoneなので、どうしても必要なのですよ。こちらの記事を参考にさせていただきます。

    いいね

  2. hello_nico さん、こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます。
    私も一頃よりは映画を見る本数も減ったのですが、忘れる前にぼちぼちブログに書いています。
    クラフトワークに行かれたのですね!うらやましい〜 私も、テクノポップの日に行きたかったです。どの日に行かれたのですか?

    iPhoneは、今までソフトバックだったのですが、結局 au に乗り換えました。首都圏など、人口密集地だとソフトバンクも通信速度にチカラを入れているようですね。地方だと、au だと切れないのが魅力です。とくに、電車や新幹線だとソフトバンクはしばしば切れるのですが、au は切れないのが気に入っています。800MHz の入らない iPhone 5 のときは au も評判が悪かったですが、今の iPhone 5c/5s なら 800MHz も入りますし、au のままでも良いかもしれませんね。

    いいね

  3. 気がつくのが遅かったので、土曜やMIXのチケットは完売でした。それで、『Trans Europe Express』へ行きましたよ。3Dの上映だったので、最初に列車がグルリと回転した時は会場がどよめきました。あまり動かない彼らですので、映像があって楽しかったです。
    なるほど、iPhoneはauですね。ちなみに間違った記載を訂正します。PCの半分がスマホなので、購入者の1/3でした。

    いいね

  4. なるほど、TEEでしたか。3Dを使っていろいろ見せるのは面白そうです ^O^
    日本だと、iPhone でアクセスする人が多そうですものね。

    いいね

コメントを残す